So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

長く厳しいシーズンの始まり J2第1節 vsベガルタ仙台 [湘南ベルマーレ2008]

湘南 1 - 0 仙台

  • 後半29分 ジャーン(湘南)

 長く厳しいシーズンの開幕戦。相手は昨シーズン4位と湘南より上位で終えた仙台だ。仙台はロペス、萬代といった選手がチームを去り日本人選手のみでの構成となっている。開幕戦という非常に難しい闘いの中、昨年上位であったチームにどのような試合を見せられるのか? J2では一番早くにキックオフを迎える。

 

 あれ……? 続きを読むってボタンがないんだけど……。
 湘南の今年初めてのスタメン。昨年と変わったところは左サイドバックの三田、左サイドハーフの大山、FWの阿部といったところか。CBのジャーン、斉藤は健在だし、昨年終盤ボランチでスタメンだった田村もそのままですね。昨年から監督が代わらなかった部分も大きいけど、昨年の戦術がいかに新チームに浸透できているかっていうのもこの目で確かめないといかんね。
 それよりも開幕戦ともなると、やっぱりいろいろ難しい。相手のデータもないし、とにかくガチンコ。そんな中どんな闘いをしてくれるだろうと不安と期待の開幕戦でございました。

 試合開始からペースは完全に仙台。こちらは守備に追われるシーンが多い。前半もボール1個分でもずれていれば……という危ないシーンもあった。攻撃を受けてしまうとDFラインも下がる、ボランチも下がる、んでセカンドボールが拾えないという悪い循環になってしまったんだが、やはり守備。無失点で切り抜けることができるようになったってのはデカいな。
 得点は押されていたもののカウンターからコーナーキックを獲得して、新加入大山が入れたボールをジャーンが右足でたたき込むといった感じ。完全に押され気味だった中セットプレイから得点を奪えたっつーのは本当に大きかった。本来なら流れの中から得点を奪えればよかったんだけどねぇ。後半開始直後の石原とか。追加点にしても将太の最後のシュートも……ね。

 長いシーズンであればこんなガマンを強いられる試合もあるとは思う。そんな試合が開幕戦で、しかもセットプレイからの得点を無失点で切り抜けて勝利を得られたというところに成長を感じるね。
 いろんなメディアで湘南は今年……なんて言われてるけど、実際にこちら的にはそんな実感ないのよね。まずは目の前の1試合を戦って勝ち点3を奪う。ダメなら勝ち点1でも。それしか考えてないのよ。いや、もちろんそうなって欲しいけれども。
 内容がともなわなくても開幕戦で勝ち点3が取れたってのは非常に大きいが、大事なのは次。次取らないとなんにもならないからね。徐々にチームは強くなってきているとは思っているが、まだまだ上に行くには物足りない。シーズンが進むにつれ、ぼくたちに“強えぇ”と思わせてくれるようなチームになってくれればいいな。

 まずは次の試合。第2節はJ1から降格してきた横浜FC。死に物狂いで勝ち点3を手に入れに行こう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

むらさき

湘南さん、開幕戦勝利!おめでとうございます。
今年のJ2は15チームにクラブ数も増え、あと3ステージ制という
半ば変則的な日程ですが・・・がくさんとこの湘南さんは下馬評から
昇格候補に名があがってますからねー。

昨日の試合、チームの熟成度の差が出たかな?と。
湘南はリンコン、三田など+の要素での新チームを作り、対する仙台は
昨年こそ4位でもロペス、萬代が抜け、監督も手倉森(兄)さんと言い方
悪けりゃ-(マイナス)からでしたからね。
そんな中でも試合後半は形ができたと思いますよ。
ジャーンは相変わらず気持ちの入った仕事してるし。

さて、本日はわれわれは甲府さんといよいよJの開幕戦です。

昨日、同時にJにあがった熊本さんがけっこーいい試合をしたので
プレッシャーといい刺激とが交わってますねー。
今日はゴリさんと高知大から加入の菅と出るなら地元岐阜に帰って
きた梅田に注目しよーかな?と思っとります。
ま、今日はスカパー観戦ですけど、来週は実家に帰って
ぜひ、長良川いってこよーかなという次第です。

それでは、また。
by むらさき (2008-03-09 11:36) 

がく

>むらさき様
アウェイで、昨年J1の甲府相手に引き分けながら勝ち点1おめでとうございます!
特に甲府さんは大きな選手の離脱もなく怖いチームだったとは思うんですが。

熊本さんも得点奪っていい試合をしてましたし、今年のJ2昇格組も怖いですねぇ。
ゴリも途中出場したし、今後の対戦が怖いなぁ……。

ぜひホームに行ってサポートしてきてください!
ワタクシもアウェイの時には……(ウヘヘ)。
by がく (2008-03-10 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。