So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

強いチームとは J2第3節 vsサンフレッチェ広島 [湘南ベルマーレ2008]

湘南 0 - 2 広島

  • 前半21分 森崎 浩司(広島)
  • 後半32分 槙野(広島)

 強い風と雨に見舞われた平塚競技場。対戦相手はJ2へ降格してしまった広島だ。広島は降格してしまったとはいえほとんどの主力がチームに残留し、ゼロックススーパーカップでは鹿島をPK戦の末破りタイトルを獲得している。
 一方の湘南はスターティングメンバーを変更して、広島に臨む。前節同じ降格組横浜FCとの対戦では破れている。連敗阻止のために全力で戦う。

 とはいうもののかなりの風と雨。パスはピッチの水溜りでとまっちまうという非常に難しいコンディション。まずは広島との闘いっつーよりもこのコンディションの闘いって感じだなぁ。
 こちらはスタメンをいじってきた。まず右サイドバック山口に代えて臼井幸平。2000年までベルマーレに所属していた幸平は今年チームに復帰。平塚を知る男がスタメンになった。それに加えて右サイドハーフに鈴木将太、左に永里源気。アジエルはFWとなり石原とコンビを組むことに。
 広島はJ2ではめずらしい3バックということで、スペースを源気と将太で狙うって感じかな? 幸平もガンガン上がってくれば攻撃に厚みが出そう。とスタメンを見た段階では思ってたんだけどね。

 試合開始直後から広島は非常に慎重。引いてしっかりと守ってくるんでこちらとしてはなかなか崩せない。ペナルティエリア付近まで攻め込んでも最終的には広島のセンターバックストヤノフがしっかりと止めてくる。こちらはピッチコンディションが悪い中でもこれまでどおりパスをつないでみんなが動いていたんだが、決定的なシーンは見られなかった。
 で、最初の失点シーン。ペナルティエリアすぐ外でファウルをし、そこからのフリーキックを森崎浩司が直接たたきこんだ。守って守ってセットプレイワンチャンスでしっかりと得点を取れるあたりは本当にさすがとしか言いようがないよなぁ。
 ここから広島もボールをキープできるようになり、こちらは思うように攻められない。何度かいいかたちで攻め込むもののストヤノフがしっかりいるし。どうしたら得点できるか分からないまま後半へ。

 後半になると源気に代えて原竜太を投入。これは完全に裏を狙え! っつーことよね。で、実際原はサイドに流れて裏を取るシーンもあったんだが、広島の守備力は高い。ちゃんと追いついてその後の攻撃につなげさせないんだよね。右の将太もなかなかいいパスがこないし……。そんなこんなで2失点目もコーナーキック(ショートコーナー)から。槙野のオーバーヘッドは素晴らしかったんだが、それを打たせちゃダメだよなぁ……。試合終了直前に広島の1点目と同じような位置からのフリーキックのチャンスがあったものの得点できず、このまま無得点で試合終了。なんとも広島の強さが分かった試合でした。

 広島は本当に強い。寿人と平繁の2トップはスピードでDFを振り切るシーンもあったし、守備ではやはりストヤノフ。決定的なところには必ず顔を出してくる。もちろんストヤノフの前に全員でしっかりとプレスしてくるし。ゲームプランにしても過去2戦を見てもまずは慎重に入ってくるんだが、得点できそうなシーンになるとしっかりと全員で攻撃してくる。守備面、攻撃面においての広島の“強さ”がよく分かった。

 一方のウチ。こんなコンディションでもボールキープ、ドリブルができちゃうアジエルはすごい! と思ったがそのくらい? 将太のスピードを生かせられなかったのが痛かったなぁ。望さんが入るといろんなところで顔出してきてショートパスもうまくつなげてリズムが出てくるんだが。守備面ではセットプレイから2失点。流れからはなかなか相手も攻められないと思うんだが、セットプレイ時も同じように守れないものか。
 個人技では広島の選手に及ばないことがよく分かってしまった。それならばチーム全体で攻撃、守備をしっかりやる必要がる。昨年の中盤にはそれはしっかり出来ていたが、今年のチームはまだまだそこまで完成度は高くない。決して悲観してはいないが、今年にかける意気込みからもまずは結果が欲しいところだな。

 開幕からの3戦は非常に厳しいのは分かっていたんだが、現時点での広島との差を見せ付けられるとちょっと不安にもなる。この3戦で分かったいい点、悪い点を修正してここからの3試合でしっかりと取り返せるようにがんばろう。次は中2日でアウェイ熊本戦。しかも熊本は今節試合なし。コンディション的に厳しいことも分かっているが、全力で勝ち点3を取りにいってくれ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。