So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

レビュー:J2 第25節 vsモンテディオ山形 [湘南ベルマーレ2012]

湘南 0 - 0 山形

 


 
 両チームに共通点があるとすれば、共に新人監督であることである。そして共に攻撃に重きを置くスタイルを標榜し、選手に対しては自主性をおもんばかっている。相違点があるとすれば、それは昨年までの戦い方だ。湘南は常々攻撃を重視するスタイルであり、山形は守備に重点を置いた戦い方でJ2を戦い抜き、J1で3シーズンを過ごしてきた。

 

 湘南にとってはその山形の楚となる守備陣に手を焼いたという印象が残った。得点を奪うことの難しさを痛感した、今季2度目の無得点試合だった。

 アウェイ2連戦を1勝1分で終えたが、その間にいくつかの朗報もあった。ひとつは水戸戦で復帰となった遠藤航だ。予定よりも若干早い復帰であったが大分戦では守備的ミッドフィルダーとしてフル出場、PKで1得点をあげた。今節は大野和成の出場停止ということもありセンターバックとしての出場だ。
 もうひとつの朗報は待望の補強だ。コンサドーレ札幌からフォワードのキリノを獲得した。そして夏の移籍ウインドウが開くと同時に登録。今節はベンチからスタートとなった。

 山形は2008年にJ2リーグで2位となりJ1昇格。09~11年の間J1で戦ってきたチームだ。昨年は怪我人が多発するなど序盤につまづき、最後まで残留圏に浮上することなく最下位となった。08年から指揮を執っていた小林伸二監督(現徳島監督)は退任し、今季より奥野僚右が監督に就任した。奥野監督はJリーグでは初めての指揮だ。また湘南の曹貴裁監督とは小学生時代から共に過ごしてきたという。
 また今節のスタメンには永田亮太が名を連ねている。08~10年まで湘南に所属していたミッドフィルダーの元気な姿を見られるということは、敵ながら嬉しい限りだ。

 最初に鋭い攻撃を見せたのは山形だ。右サイドを駆け上がり、最後はシュートで終わった。これは湘南ゴールキーパー阿部伸行の正面であったが、攻撃時には躊躇無くゴール方向へ人数をかけるやり方は今までの山形とは違うということを印象付けた。
 逆にその数分後。湘南はチャンスを作る。永木亮太のサイドチェンジから右サイドの古林将太へ。古林のクロスに高山薫が頭で合わせるも、クロスバーに嫌われた。この時山形守備陣はしっかりとブロックを作っていた。中をしっかりと固めるというこれまでの山形のかたちも見られる。
 ここからしばらく湘南の時間帯となった。ディフェンスラインを司る遠藤は、自身が欠場していたときにそのラインの高さを指示していた大野のように、非常に高いラインを維持する。コンパクトに保つこととふたりのボランチの働きでセカンドボールを拾う率が高くなり、そこからのチャンスも多かった。今季3度目の先発となった下村東美もボールを奪うや前線で動き出した菊池大介へスルーパスを送るなど前への意識も高く持っている。
 ペースを奪うと右の古林、左の高山が常に攻撃に顔を出すも、山形はしっかりとしたブロックを作り守りきる。アウェイで戦う上での戦略か、それとも運動量を伴う湘南に対して終盤勝負を挑むためなのか。前半終了時点では計りきれぬものではあるが。

 後半立ち上がりからも湘南ペースで試合は進む。幾度か山形の鋭いカウンター攻撃もあったが失点には至らず。逆に後半15分までに放った5本のシュートは山形ゴールを脅かすものでもなかった。そして明らかに湘南のリズムが狂い始めるのは試合残り15分からだ。前へボールを運ぶのが少々難しくなり始めると、徐々に山形に攻め込まれる。ロスタイムまで攻め込まれながらもなんとか守りきったが、最後の15分間には5本のシュートを放たれている。

 開幕直後から言われていたが、湘南の戦い方は夏場には厳しい豊富な運動量を要する。アウェイ大分戦では厳しい環境の下で早い時間に先制点を奪い、追加点を奪うことができた。山形は守備力には定評がある。その上でボールを奪い速い攻撃を繰り出してくるが故に、なかなかリスクを追っての攻撃ができなかったこともあろう。
 それでも得点を奪わなくてはいけない。今季のJ2は順位によってはJFLへの降格の可能性もある。どのチームも勝ち点を喉から手が出るほど欲している。同点でも勝ち点は1だが、最後はその1が重要になる。試合開始前から0-0を狙うチームも出てくるであろう。
 この試合の前半から75分までにやられた守備のやり方を打ち破る方法が必要になる。試合後のインタビューを見ると、各選手にはすでにそのアイデアはあるようだ。それをいかに実戦で披露し、得点するか? 現在8試合連続で負けはないが、その内4試合は引き分けだ。勝ち点3を目標にしているが、勝ち点8を失っている。次節はいかに得点を上げることができるのかに注目をしていきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。